引退ブログ①
WINSにっきをご覧いただきありがとうございます!
今年度体育会応援企画を務めます、チアリーダー部3年の山口幸彩です。
気が付いたら年が明けてしまいました。今年もWINSを、何卒よろしくお願いいたします。
近況としては、秋ごろから継続してストレートのポニーテールにハマっており、どんどん髪を巻かなくなっています。最後桐華祭で巻くか迷っています。
夏に1回目を書いてからずっと最後に何を書くか考えていたのに、結局まとまらないまま書き出しています。夏の時は提出前にチア同期に文字数を言ったところ、「長くない!?」と大反響で、実は大幅に削ったのですが、今回ばかりは長くなっても許されると思っています。
入部してから約2年半。一言でまとめるのはその言葉からあぶれてしまう部分がある気がしてあまり好まないのですが、あえてまとめるなら、年々チアと応援と同期が大好き!になっていくWINS生活でした。
実は入部にあたってもひと悶着あり、またチアやる!と言い出した時にはかなり母に反対されました。小学生の時にトップ(上に乗る人。同期でいうところのちかちー。)をやっていたのを、母は密かに心配していたようで、「あんだけ落ちたのにまだやりたいんかい!」と言われました。が、必殺「え、でももう入るって言っちゃったし……」で押し切りました。親不孝な長女。
1,2年生の時のことは、夏にお話したので割愛しますが。
1年生の時にあんなに苦しんでいたスタンツも、後輩に良い「相方」を見つけたことで、楽しくなったのが1番の収穫です。そして意外かもしれませんが、個人的に成長したと思っているのが、「声」です。今でも不名誉ながら私が同期で1番声が小さいと思っているのですが、小さいなりに伸び幅だけは1番だと自負しています。なにせ、1年生の頭には、長机1つ挟んだだけの相手に聞き返されるという驚異の声の小ささを誇っていたので。今では、WINSではいつもかき消されていますが、バイト先では時折「声が通る」との人生初の評価をいただくまでになりました。
そして幹部代となった今年度は、まずは同期と仲良くなったなあという印象です。
誰も欠けないどころか年々増えるなんて。私のPCのロック画面とホーム画面は、それぞれ1年生の時と2年生の時のやど祭の同期集合写真なのですが、今見ると人が少なく見えます。ちょっと脱線しますが、3年生のやど祭の集合写真を設定する場所がもうなくて困っています。最近の悩みです。普段言ってる気もするし言ってない気もしますが、実はそんな感じで同期が好きすぎるんですね。いつもPC開く時に同期見てるわけなので。気持ち悪いとか言わないように。
閑話休題。
これだけ人数が多いと、大変なこともあるわけですが、同期でご飯行くのがすごく楽しくて、結構事あるごとにそれを楽しみにしていました。人数多いわりにとてもバランスの良い人達だと思っています。以前、誰とだったか、誰かがいなくても誰かが2人いても嫌だよねって話をしたことがあるくらいです。
そしてやっぱり私のWINS生活を語る上で欠かせないのが体育会応援です。
3年生の1年は特に体育会応援に懸けた1年でした。実は2年生の幹部補佐の時から、体育会応援だった(当時の相方は夏生)のですが、近くで先輩お二方の様子を見ていて、あまりにもすごすぎて。自分はこうはなれないなあ……と思っており、不安でいっぱいのスタートでした。私は野球応援の担当でしたので、最初にあったのが野球部さんとの打ち合わせで、それはそれは緊張しており、ずっとかえちゃんとかほちと腕を組んで歩いていた記憶があります。そんななんとも頼りない担当者でしたが、優しい方々のおかげで、不安一色ではなく1年を過ごすことができました。
色々頻繁に聞きすぎかな……とか変なところで躊躇ってしまうのを、体育会応援企画3人のグループで背中を押してもらったり、人文同期のマネージャーの子に毎回毎回色々聞いたり(本当にごめんいつもありがとう)、結局3長が1枚嚙んでくれてしまったこともあったり、雙峰祭前に先輩が気にかけてくださって泣きついたり、たくさん人に助けられたしたくさん泣いたし、でもそれ以上にたくさん笑って過ごせた1年だったので、後悔はありません。
あ、やっぱり1つだけ。今年は結構雨に降られることが多く、「途中で雨降ってきたから、今さあや家出たなって思った!」と常々言われる雨女っぷりを意図せず存分に発揮してしまったことだけは後悔(?)です。
体育会の皆様、関わってくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。
最後に、後輩たちに何か言おうかなあと思っていたのですが、本当に頼りになるかわいい後輩たちすぎて、特段適切な言葉が見つかりません。きっと素敵な同期たちがこの後素敵な言葉を残してくれるので、それに期待します。
1年生も2年生も、はたから見ていて仲良しだなあと思って、いつもにこにこしています。本当にそれが1番良いこと。私ともたくさん話して仲良くしてくれてありがとう!!笑
それと同時に、成長速度が速すぎてびっくりしています。良い先輩になりそう、と謎目線で勝手に思っています。
2年生は幹部代を前にしてやっぱり不安も大きいようですが、案外何とかなる、と思っています。とはいえそれでは無責任すぎるので、幹部代になるにあたって私から何か言うとすれば、言葉を大事にしてほしいな、と思います。あまりにも個人的思想すぎるし人文学類すぎますが。意外と人間考えていることは違うので、些細なことでもたくさん話して、たくさんみんなで考えて、内にも外にも言葉にしていくことが大切だと思っています。そして、我々の代すごく人数多いので、遠慮なく頼ってもらって大丈夫です。きっと誰かしら助けられます。
ということで、残すところ本当に桐華祭のみ。
個人的には、小学生の時のチアで最初に踊った曲が最後のステージで使われるという、これ以上ない終わり方をする舞台が整ってしまっているので、WINS人生と共に、チア人生も、良い締めくくりをしたいと思っています。
いつも心配をかけているのに毎回見に来て写真を撮るのに奮闘してくれる両親にも、一昨年の桐華祭の寄せ書きで「姉がかっこよかった」と書くほど姉大好きなかわいい妹にも、関東からも関西からも各地から集まって雙峰祭を見に来てくれる稀有な友人たちにも、そして同期にも先輩にも後輩にも、本当に感謝を伝えるべき人が多すぎて、人に恵まれて生きていることを実感します。ありがとうございます。
あと1か月を切りましたが、みんなとたくさん話して、あわよくばたくさんご飯行って、楽しかった!で終われるように大切に過ごしたいと思います!
36代最後の桐華祭も、よろしくお願いします!
コメント
コメントを投稿