コロナに負けるな リーダー部ver.

こんにちは!
本年度リーダー長を務めます、ジャイラです。
今回は「リーダー部」について紹介していきます。


各部目標

まずは各部目標について!
先日のブログで主将から紹介があったとおり、
今年度の筑波大学応援部WINSの年間目標は

開花🌸ですが、

毎年、各部内でも年間の目標を定めております。
(ちなみに昨年度は「自信」です 前年度リー長のブログ必見👀)



さあ、今年の目標は
ダン、ダンダン、ダンダンダンダンダン……(呼鼓)

ダダン!!
「ともに」です!👏👏


「え〜なんかダサくない?」「地味~ッ」等の異論は認めません!!(パワハラ)



この各部目標に至った理由はたくさんあるのですが、
一番は「リーダー部の練習雰囲気が大好き」という私の思いが大きいです。
ここから私の思いのたけを綴ります。
思ったより長くなってしまったので、読み飛ばしていただいてもかまいませんよ🐣🐣🐣



リーダー長という役職に就くことが決まった際に、まず私が考えたのは「WINSの活動の一番の重きは何か」、ということでした。

ステージ応援・体育会応援、
学園祭や桐華祭で披露する各種演目

どれも魅力的で、優劣つけがたいほどWINSの活動に彩を与えてくれるものばかりですよね。
でも、その各活動の基盤を築くのは「日々の練習」なのではないか、「練習時間の充実こそ、WINSの活動の充実」という考えに、ふと至りました。


今までのリーダーの練習をふりかえってみたときに、もちろん体力的な辛さはあるものの、「楽しい!」という気持ちが何より一番だったんです。練習がある日は大好きな先輩や後輩、同期に会えるのが嬉しくて、改めて「あ、自分練習が、そしてWINSが大好きなんだな」と気づくことができました。

私が練習を大好きでいられたのも、先輩方が築き上げてくれた“居心地よさ”あってのものです。
この雰囲気を維持していきたい、部員にとってWINSが“居心地の良い場”であるよう尽力したい、これが私が幹部代になってやりたいことの一つでした。


しかし、“良い雰囲気”というのは、私一人があれこれ奮闘して作れるものではありません。
リーダー長という役職はリーダー部の活動の指針を提示することはできますが、
その指針の実現化には部員の力が必要不可欠です。
練習とは、リーダー長一人で作るものではなく、部員とともに築き上げていくものである、そんな思いから誕生したのがこの各部目標「ともに」なのです🌟


ちなみにちなみに、「ともに」の品詞は副詞であることにお気づきでしょうか?

副詞は動詞を修飾する語です。そのため、修飾する動詞に何を持ってくるかは、リーダー部員一人一人に委ねようと思います。考えるのが面倒くさかったのもある…


我々上級生が示すリーダー像は、あくまで数多の中の一つにすぎません。
それを追うのも、新たな自分だけの像を探すのもそれは自由です。

一つの像に固執しすぎず、常に学びほぐす姿勢を身につけさせたい。
そのうえで自分の求めるリーダー像を描いていってほしい。
上級生下級生の垣根なく「“ともに”成長していくリーダー部」をこの一年つくっていきたいと考えております🌱



●リーダー部雰囲気紹介

堅苦しい文章はもう終わり!!
ここからサクッとリーダー部について紹介していこうと思います。

現在リーダー部は、
2年生🐣 3名
3年生🐥 3名
4年生🐓 4名(休部中)
の計10名で活動しております。
ちなみに現役2.3年生の男女比は2:1なのです。


リーダー部についてよくあるのがこの質問↓↓

Q.
リーダー部の練習内容や演舞について知りたい!

A.
\ドドン!!/
 https://twitter.com/wins_shinkan_
 WINS新歓アカウントを見てくださいにつきます!
 今年は新2年生の頑張りにより、ツイート内容も秀逸です。
 また、演舞に関してはYoutubeで「筑波大学応援部WINS」で検索!


…と、私の拙い文章よりWINSのSNSを見てもらった方が100倍良さが伝わると思うので省略いたします🐣
今回は練習以外でのリーダー部をのぞき見してみましょう🌟


これはリーダー飯の写真です!

リーダー部はチア・バンドに比べて練習後に一緒にご飯を食べに行く頻度が高いです。
そのため先輩・後輩の距離も縮まりやすく(いわゆる同じ釜の飯を食う関係)、
「仲の良さ」は他部からも定評があります。

また、つくば市には美味しいラーメン屋さんがたくさんある、
かつ「リーダー部でラーメンを食べに行く頻度割と高め」により、リーダー部に入ればラーメンに詳しくなれるという特典もついているんだとか…🍜
ちなみに私はこのリーダー飯により、入部当初から5㎏増量しました
(リーダー飯による摂取カロリー>練習での消費カロリー!!?!!?!?)


▲練習+美味しいご飯=魔の睡眠(みんなでお昼寝)

また、現在はコロナの影響もあり厳しいですが、車持ちの部員の協力のもと、旅行に行ったり、日帰りで遠くに遊びに行ったりすることも多いです。
リーダー部に入ると、「練習時間外でも気づけばリーダ部員と一緒!!?」な密で楽しい日々を送れること間違いなしですよ!

🌸新入生の皆さんへ🌸

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
ただでさえ慣れない新生活に加え、新型コロナウイルスの影響により、募る不安は例年以上だと思います。
新歓活動もなく、我々も新入生と会えるのを今か今かと待ちわびております。
しかし、会えない時間が長い分、出会えた時の嬉しさ一入だと信じて、
新入生の皆さんの大学生活が花開いていきますよう願ってます!🌸
(元気がなくなったときは「筑波大学応援部WINS」で検索ポチっとな!)



次は、WINSイチ鼻筋美人、なんでもそつなくこなす我らがチア長りなです!

コメント