1年間を振り返って(アンサンブルバンド部tutti)

こんにちは! 令和元年度アンサンブルバンド長を務めました、るかです。
今回は、アンサンブルバンド部tuttiの1年間の振り返り(兼私のぼやき)をしていきます☀



↑学祭でのtuttiの集合写真!沢山いますねえ








まず、我々の代のtutti年間目標は『支え』と定めました。
この言葉に至った背景としては、
・バンドって前に出るタイプじゃなくて後ろから支えるタイプだよね
・人数増えたからもっと洗練された演奏したいね!
・(私達の性格的に目立つ感じではないよね)
ざっと思い出す限りこんな経緯がありました!
紆余曲折しつつも最終的に目標はこの言葉に落ち着きました。

 この言葉の意味等は、いつかのブログをご参照ください('ω')





という感じで目標が決まり、令和元年度アンサンブルバンド部が始動しました。





↑これは普段滅多に揃わない3年が奇跡的に揃った時に撮った宣材(記念)写真









始まったはいいものの、
自分が練習等を運営する代に立ってみると、めちゃめちゃ不安でいっぱいでした。なんなら不安100%でした。
 私はこれまで人を束ねる役職についたことは無かったし、リーダーシップもゼロ。楽器や演奏面に関する知識も人並みにしか持っていません。
そんなへっぽこな私に比べて、バンドの子達は本当に本当に優秀な子、いい子ばっかりです。
毎回練習を運営するのが怖かったです。練習が終わると安堵するくらいには。笑



2~3月はずっとこんな感じでビビり倒してました。(怖い~やだな~って思うだけで行きたくないって思わなかったのはバンドの子達みんな可愛くて大好きだからです😊)




ネガティブ全開で視野が狭く自分しか見えてない状態になりがちだったのですが、そういう時は、前バンド長から聞いた
『自分のことじゃなくて、バンドがどうしたら良くなるかを考えた方がいい』(うろ覚え)
という言葉を反復させてました。これをするとスッと風通しが良くなる様な気がしました。前バンドありがとうございます😉




↑これは練習中に元号発表を見守る部員達










そして4月の新歓を経て、今年度は本当に沢山の子達がバンドに入ってくれました!!泣

 ↑2019やど祭のバンドの集合写真





一番下の列、全員新入生なんです、こんなに沢山!!泣
練習を始めた最初の頃は、みんな笑顔を作ったり楽器を振ったりするのに苦労してましたが、楽器経験と持ち前のポテンシャルでありえんくらい成長しました、本当にすごい!
 初めてのステージでバンドユニを着てるみんなが本当に可愛くて仕方なかったです。










 そんなこんなで合宿をし…

↑2019バンド合宿の集合写真
みんなが着てるバンドポロ、毎年1年生が作ってくれてます!今年も超素敵だった!!







応援に伺い…



↑野球応援での一幕
沢山のトランペット…感涙…








ステージをこなし…



↑学祭のバンドステ
バンドステは毎年2年生が構成を考え曲を仕上げてくれます
今年も最強に素敵なものになりました!!







箱根駅伝などの新規応援で、応援形態や方法をめちゃめちゃ直前に変更とかしたにも関わらず、文句も言わずに臨機応変に対応してくれました

↑箱根駅伝本戦応援での一幕
ちなみにみんなが着ているベンチコートは
今年度導入したものです!冬の応援もへっちゃら!!









そして、2019バンドの集大成は、桐華祭です



↑桐華祭の写真を適当にピックアップしてみました






史上最高のバンドになったんじゃないかなと自負してます。
↑みんながキラキラしてるこの写真大好きです



2019バンドがこんなに素敵なものになれたのは、私の手柄ではなく、
演奏の質が上がるように基礎練のメニューを考えたり仕切ってくれたりした子達、大変だったかもしれないけどそれについてきてくれたみんな、各部練でしつこくアピール気合い入れろと言っちゃったけど応えてくれたみんな、どんな環境の応援でも耐えてくれたみんな、
語彙力無いので言い切れませんが、マジで!みんなのおかげです! みんなの手柄!

私達の代のバンドの年間目標は『支え』と定めましたが
2019バンドを作り上げる過程で、私自身すごく部員のみんなに支えられながら
運営等を行うことができました。
本当にポンコツなバンド長だったけれど、いやいやせずに
言うことを聞いてくれたみんなには本当に感謝です!


ポテンシャルと成長速度がすごかった1年生
気付いたら私よりも先輩らしくしっかりしていた2年生
戦力としても裏方としても支えてくれた4年生
私達の活動を影から見守ってくれたOBOGの先輩方
言わずもがなって感じの同期








2019バンドの長でいられて幸せでした!大感謝です✨



アンサンブルバンド部tuttiは既に始動している現幹部によって
これからもどんどん進歩、発展していきます。
今後の彼らの活躍を見守っていただければ幸いです。

これからのアンサンブルバンド部tutti、そして筑波大学応援部WINSに乞うご期待!









コメント