箱根駅伝応援往路編!!

🎍あけましておめでとうございます🎍
アンサンブルバンド部3年のわたぽんです🌅


さて今回は、12()および3()に行われた東京箱根間往復大学駅伝競走、通称箱根駅伝の前半戦、往路15区の様子をお送りします🏃‍♂️💨


今年で第96回となるこの大会。
オープン参加の学生連合を含め、全21チームの選手たちが、自校の誇りとプライドを胸に襷を繋ぎます🎽


今年の試合前予想では、東海・青山学院・駒澤・東洋・國學院の5校が首位を争い、シード権は全出場校に可能性があるというほど、実力が拮抗していると言われていました🔥


前身の東京高等師範が第1回箱根駅伝の優勝校で、26年ぶりの出場を決めた筑波大学は、予選会6位通過の勢いをそのままに、シード圏内を目指し下克上を狙います👊


我々応援部WINSも、予選会に引き続き応援に呼んでいただき、往路・復路とも大手町と芦ノ湖の2ヶ所づつ、2日で計4ヶ所に参らせていただきました😊


早朝4時につくばを発ち、大手町の応援場所に6時ごろ到着🌃
準備を行い、7時に応援を開始します。
朝の早い時間にも関わらず多くの方に集まっていただき、筑波大学宣揚歌で始まった応援は大いに盛り上がりました‼️


いよいよ号砲が鳴り、レースがスタート。
目の前を瞬く間に通り過ぎて行く選手を、精一杯応援しました📣


ここで各校の応援団は準備を整えすぐさま芦ノ湖へ向かいます。応援団もスピード勝負。
我々応援部WINSも例に漏れず、830分には大手町を出発しました🚌💨


レースは歴史的なハイペースで始まりました。
区間新記録も出ようかという展開の中、筑波大学の1区を任された西選手は、積極的な走りで区間11位という素晴らしい好走💪
チーム唯一の4年生に襷を託します


各校エースが集まる華の2🌸
箱根駅伝最長区間を任されたのは、予選会でもチーム1位と筑波大学の本戦出場に大きく貢献した金丸選手
チームのエースとして健闘を見せますが、区間19位、総合15位で中継所へ💨


当日変更で3区に起用されたのは猿橋選手。
体育専門学群生ではないながらもチームの柱の1人となった実力者。
その力を発揮し、粘りの走りで区間16位、総合17位での襷リレーとなりました🎗


我慢強さが求められる4区、任されたのは主将の大土手選手。
1年間チームをまとめあげ、自身としても予選会から着実に調子を上げてきました⤴️
渾身の力走を見せるも、区間19位、総合20位で襷を繋ぎます💥


天下の険、山登りの5区に挑むのは、昨年にも学生連合チームとして同じ5区を走った相馬選手。
経験を活かし、いいペースで走り出しますが、箱根の山の急斜面に苦しめられます🏔
それでも我慢の走りで区間19位、順位を1つ上げ、総合19位で往路を終えました🏵


我々応援部WINSは渋滞に巻き込まれ、芦ノ湖の応援場所に到着したのは応援開始時刻の5分前。
すぐさま準備を行い、選手通過までの約1時間の応援に突入します🎺


大手町での応援と同様に、エール、応援歌、応援曲と順に行っていきます。筑波大学を応援する多くの観客の方が集まり、一体感を持った応援を行うことができました!


5区の相馬選手が順位を1つ上げて我々の前を通過した時には、その日1番の盛り上がりを見せました🔥🔥🔥


アクシデントもあった中で、無事に応援を行うことができ一安心でした。


明日の復路でも、筑波大学が最後まで襷を繋ぎ、逆転してシード権を獲得できるように、少しでも選手を後押しできるような応援を行っていきたいと思います‼️




【お知らせ】
筑波大学応援部WINS単独公演 
第八回桐華祭
日 :2020年1月25日(土)
開場:17時00分
開演:17時30分
会場:ノバホール
詳しくはこちら▶︎第八回桐華祭特設Webページ

コメント