アメリカンフットボール応援総括!




こんにちは😃
体育会応援企画アメフト担当のさほです🐸
今回は極寒のつくばを熱くさせること間違いなし🔥アメリカンフットボール部EXCALIBURS🏈さんの今年一年の活躍と、白熱した応援の様子をお伝えします!



今年はじめてのアメフト応援は、4月20日に行われた新歓試合でした!
アメフト部さんが試合をしている姿、そして我々WINSが応援している姿を実際に見ることができる新歓期の目玉ともいえるイベントです💪

この試合ではじめて"チアによる観客指導"を導入しました。
観客指導とは、観客の方に我々WINSと共に応援してもらうために、手拍子や掛け声のタイミングを指導することで、今までは主に学ランを着たリーダー部が行なっていました。
何を隠そうわたしもリーダー部なのですが、学ランを着た一見厳つい集団が目の前で指導してくるのは少し怖いですよね(笑)
キラキラ笑顔のチアが行う観客指導のおかげで、観客とより一体となった応援ができたと感じます📣







6月16日に予定されていた芝浦工大戦は、残念ながら諸事情により中止となってしまいました。無念😫

さて、秋になるといよいよリーグ戦の開幕です🍁今年の目標はもちろん二部復帰❗️
我々WINSも、少しでも選手の後押しになるような、勝ちに繋がる応援をしようと気合十分❗️
ところが、10月13日に予定されていた第2節茨城大学戦は、台風の影響によりまさかの延期に…😭人間はなんて無力なんだ、と台風一過の晴れた空を見上げて思ったものです🌤


二度の企画潰れという辛酸を味わい、約7ヶ月ぶりのアメフト応援となったのが11月10日に行われた流通経済大学戦です。
第1Qで相手に10点先制されるという展開でしたが、インターセプトやタッチダウンを連発し、結果は41-13で見事勝利🏅見所満載の試合展開に、観客席も大盛り上がりの一戦となりました!ホーム戦恒例のハーフタイムショーも、皆様の手拍子や声援で楽しい空間を作り出すことができました!ありがとうございました😊








11月24日にはアミノバイタルフィーフドにて埼玉大学との試合が行われました。
ここで勝てば二部昇格に大きく前進、言い換えれば二部昇格のためには必ず勝たなければならないという大事な一戦です!WINS部員にも力が入ります💪
第1Qは均衡状態が続き、第2Qで3点先取するも、油断できない状態のまま前半が終了します。
しかし、後半に入るとEXCALIBURSが覚醒💥第3Qでタッチダウンを決めると、第4Qではインターセプトからのタッチダウン、守備の力強いタックルなどで相手の追随を許さない猛攻が続き、結果は30-0と快勝でした👏
個人的にはこの一戦が一年の中で最も大事になると思っていたので喜びもひとしおでした😆選手の活躍によって、応援の方が盛り上げてもらえた気がしたので、前半の均衡状態の時こそ選手を盛り上げる応援をすることが今後の課題だとも感じました❗️





さて、無事上位入れ替え戦へ駒を進めたEXCALIBURS🏈

決戦は今月の12月14日、相手は東京外国語大学でした


会場である駒沢第2球技場は楽器が禁止、応援場所もフィールドではなく全員観客席だったため、普段とはかなり違う応援形態でした📣
ですが、楽器を使わない分大きくアピールするバンド、ダンスがない分声を張り上げるチア、そして何より今までにないほど観客の方との距離が近く、観客席はまさに一体となって応援することができました!
怪我の功名ですね😉(?)

選手たちからも、必ず勝つという強い信念が伝わり、第1Qから流れは完全に筑波でした❗️得点のたびにスクラムを組み、宣揚歌桐の葉を歌い、試合が終わる頃には多くの観客の方が歌詞を覚えてくださいました❗️嬉しい♪
試合終了のホイッスルがなると、フィールドも観客席も歓喜で沸きました。
52-8、筑波の勝利でした🏅




試合終了後にはアメフト部さん達と一緒に集合写真を撮らせていただきました。最高の形で一年を締めくくることができ、選手達もWINS部員達も晴れやかな笑顔で写真を撮ることができました📷


さて、私ごとではあるのですが、私がWINSに入るきっかけをくれたのが実はアメフト部の先輩や同期だったりします。辛かった時期があることも知っている分、今シーズンを最高の形で締めくくることができたこと、みんなの笑顔を見ることができたこと、本当に本当に嬉しかったです。
また、アメフトの応援や企画を通じてたくさんの方と繋がることができました。選手やスタッフ、観客の方々…。3年目にもなると顔なじみの方が増えるので、試合のたびにお話させていただけるのが密かな楽しみでした。「応援よろしく」「今日も応援頑張ってね」と言った声をいただくことも多く、励みになっていました。
そんな色々なご縁のおかげで、私はここまでアメフト応援企画を、そしてWINSを続けることが出来たと感じています。

この場を借りて、感謝を述べさせてください。
本当にありがとうございました‼︎


来シーズンは二部リーグに復帰し、間違いなく今シーズンよりも激しく厳しい戦いになると思われます。ですが、そんなときこそ応援の力の見せ所です❗️
我々WINSの応援で、緊張した選手を0.01%でも解し、いつもの力に0.1%でもプラスした力が出せるように、1%でも勝利に近づけるように…‼︎
応援は直接勝敗に影響するなんて図々しいことは思わないけれども、選手達が勝利を収めたあとに、ふとWINSの応援が力になったと感じてもらえるように‼︎


我々応援部WINSは、これからもEXCALIBURSの勝利を直向きに信じ、勝利の追い風を吹かし続けます💪

1年間ありがとうございました🐸







コメント