男子・女子ラクロス応援

こんにちは!
体育会応援企画、ラクロス応援担当のチア3年りなです🌼


幹部代がスタートしたのがつい先日のように感じていましたが、もう振り返りのブログがやってきた!と思うと一年間という時の速さを感じます。
それは、同時にWINSの活動が充実していたからでもあると思うと、今年度WINSに関わって下さった全ての皆様への感謝を改めて感じました。
一年間ありがとうございました☺️

さて今回のブログでは、男子ラクロス部さん・女子ラクロス部さんの応援についてご紹介します!

まずは、男子ラクロス部さんの応援について📣
今年度はリーグ5戦中、9/16(月)に行われた対上智戦、そして10/6(日)に行われた対青学戦の2戦に伺わせていただきました。



リーグ3戦目となる、9/16(月)の上智戦は、4-5で惜敗。
2戦目の学習院戦に敗れてしまっていたため、筑波としては勢いをとり戻したい大事な一戦でした。
我々も、バスの中の応援練習に始まり、アップから気合を入れ応援に臨みました。

2ー4で相手にリードされ迎えた第4クォーターで、2点を取り戻すなど、終始選手の絶対に勝つという熱が伝わる試合でありましたが、一点差での負け。
選手の涙から伝わる悔しさ・悲しさと共に、主将さんの「負けを引きずって止まっていても勝てない。ここからの勝利のために前に進むので、どうぞご声援お願いします。」というご挨拶が心に残る試合でした。


続いてお伺いしたリーグ最終戦となる10/6(日)の青学戦は、8-4での勝利!!
雨が降る中、選手たちもベストな状態ではない中での戦いだったかと思いますが、終始筑波がリードする形で勝利を収めた試合でした。
前の一戦で悔しさを感じる男子ラクロス部さんの姿を見ていたこともあったので、勝利の報告を聞いた時は本当に嬉しかったです。



さて続いては、女子ラクロス部さんの応援についてご紹介します📣
今年度はリーグ4戦中、9/2(月)にホームで行われた対成城戦、そして10/6(日)に行われた対家政戦の2戦にお伺いしました!



まずは9/2(月)に、秋晴れの下、行われたホームゲーム🔥
SNSでの宣伝やノンアルカクテルの出店など、準備の段階から女子ラクロス部さんの熱が伝わり、当日会場は多くのお客様でいっぱいに!

WINSは、通常の応援に加え、ホーム会場をさらに盛り上げるべくハーフタイムショーを披露させていただきました📣

さてリーグ第1戦で勢いに乗りたい試合ではありましたが、結果は、11-12と一点差の惜敗。
第4クォーターまでずっと、追いつき追いつかれのシーソーゲーム。
点が入る度に沸く観客席。会場全体が、最後の最後まで女子ラクロス部さんの勝利を信じ、声援を送るホームゲームだったと感じました。
試合後の選手の悔しそうな表情は、心に迫るものがありました。



続いてお伺いしたのはリーグ3戦目である10/6(日)の家政戦!
結果は、なんと14-3の大勝!!!!
第1クォーターで先制してから、筑波の勢いは止まらず、相手を寄せつけない試合展開でした!
我々もお客様と共に、たくさんスクラムを組ませていただきました💙


選手の皆さんが生き生きとプレーされる姿が、本当にかっこいい試合でした。
試合後、主将さんが「昨年は全敗してしまいWINSさんに申し訳ない思いがあったのですが、今日大勝できた試合をWINSさんに応援していただけてよかった!」とお話し下さったのですが部員一同、非常に感激いたしました。
我々も、皆様の満面の笑顔を観れたことが嬉しかったです。




さて、一年間男子ラクロス部、女子ラクロス部の皆様本当にお世話になりました!


我々は、毎回の応援の後に反省を行なっているのですが、ラクロス応援の反省では、下級生からもらった「共に戦い応援するということがわかった」という言葉が強く印象に残っています。

それは1つにラクロスという第4クォーターの残り1分まで、何が起こるかわからないというスポーツ自体の魅力ももちろんですが、男女ラクロス部さんの応援したくなる人柄もあると思っています。


応援企画という私の役職は、WINSの中でも「WINS全体として、より良い体育会応援をするために何ができるか考え、実行できる仕事」です。
「選手の背番号と名前を覚えてもらおう!どうやったら覚えやすいだろう?」とか
「部員が試合本番で展開を理解しやすく、スポーツ観戦の要素も楽しめ、さらに良い声かけをするためにルール説明をどう工夫しよう?」
などWINS部員が、応援を楽しめるような具体策を考え、実行した幹部代はとても楽しかったです。この1年は体育会応援が、大好きになった一年間だったと自信を持って言えます。


「もっとWINS全体の応援を良くしたい!」と思っても実行するのは時間がかかり(私は怠惰な性格なので人一倍ですが、、)なかなか大変なこともあったのですが、それを最後まで実行できたのは、直接ラクロス部さんにかけたもらったお言葉によります。

男子ラクロス部さんの連絡担当の同期プレイヤーさんにもらった
「絶対に勝ちたい試合で、大事な試合にWINSに来てもらえてよかった頼りにしています。」という言葉。

女子ラクロス部さんからいただいた「選手はWINSのみなさんに来ていただくと本当にテンション上がっています!いつも本当にありがとうございます!!」という言葉。

そのような部員の皆様がWINSに対して表してくださる、「感謝」や「期待」から、僭越ながら、皆様のために微力ながらもできることを全部やろう、というエネルギーをいただいていました。

そして、そのようなお言葉をいただけることは決して当たり前ではなく、どれほどありがたいことかは知っているので、男子・女子ラクロス部さんの部員さんの温かさを感じていました。


そんな素敵な皆様を応援でき、その素敵さを部員に伝える立場にいることができ、本当に一年間ラクロス応援担当として過ごせてよかったな☺️と思っています!!

この1年で、ラクロス部さんのことが、そしてラクロスというスポーツが大好きになりました!本当に多くの方にお世話になりました!ありがとうございました!

来年度以降の、皆様のご活躍を心から応援しております!!


さて最後になりますが、来年以降もWINSには「応援が好き!」という熱量を持った頼もしい後輩たちがたくさんいます。
ですので、WINSの応援はこれからもパワーアップと進化を続けるはず👌📣

来年以降も皆様の後押しになるような応援を作って参りたいと思いますので、これからも筑波大学応援部WINSをどうぞよろしくお願いいたします!

【お知らせ】
筑波大学応援部WINS単独公演 
第八回桐華祭
日 :2020年1月25日(土)
開場:17時00分
開演:17時30分
会場:ノバホール
詳しくはこちら▶︎第八回桐華祭特設Webページ





コメント