桐華祭!!

こんにちは!
チア3年のかほです🌷
今回は、皆さんお待ちかねの【桐華祭】についてです!!!
筑波大学応援部WINSは、先日1/27(日)ノバホールつくばにて、「第七回単独公演 桐華祭」を開催いたしました。



このステージは、1年間の集大成であり、私を含む多くの3年生にとってはラストステージでもあります😢
この日の成功を目指して部員一同練習に励んでまいりました。
特に肌寒い季節となってからは、本番への意識も強くなり、部員一人一人が「ワクワク」「焦り」「やりがい」「悔しさ」「達成感」「楽しさ」「もどかしさ」といった様々な感情と向き合い続ける日々だったと思います。
その中の一つに「大きな会場がお客さんで埋まるのか?」という不安もありましたが、なんと!当日は、約600名もの方に足を運んでいただきました👏部員一同大変うれしく思います。ありがとうございました。
皆様に、私たちの「笑顔」と「元気」が届き、「明日からがんばろう!」と前向きな気持ちで会場を後にしていただけていたら嬉しいです。

では、笑いあり涙ありの激アツ桐華祭を演目順に簡単に振り返りたいと思います。


【応援歌】
力強い呼び鼓とともに「第七回単独公演 桐華祭」がスタートいたしました。
この曲は、各ステージや体育会応援の初めに披露され、部員にとってもなじみ深い演目です。

【各部ステ】
チア、リーダー、バンドの各部がソロステージを行いました。
各部の魅力や絆について書きたいことが山ほどあるのですが、今回は割愛させていただきます。
次回以降に各部の長がた~っぷり書いてくれる予定なので、お楽しみに♡

【HT】
毎年曲や構成が変わり、その年ならではの応援部WINSを堪能できる演目となっています。難易度の高いスタンツや3部の掛け合いなど見どころも盛りだくさんです。メンバー全員でゼロから作り上げるため、必要となる練習量は多いですが、その分部員の思い入れも大きく、私個人としても1番好きな演目です😊
今年度はAAAの「Wake up!」にのせて、弾ける笑顔とパワーをお届けいたしました。

【体育会応援メドレー】
私たちが普段行っている体育会応援を再現し、会場の皆様にも試合の臨場感を感じていただけたのではないでしょうか?光栄なことに、今年度も、男子女子ラクロス部さん、アメフト部さん、硬式野球部さんをはじめとする多くの体育会応援に行かせていただきました。いつもありがとうございます。

【演芸】
演芸、、、???こちらはパンフレットに記載されている正式な演目ではありませんが、私たち応援部WINSを語る上で欠かせないものなのです!普段の打ち上げや夏合宿で披露される部員渾身の「おふざけ芸」を休憩時間中に披露させていただきました😆「自分も演芸がやりたい!」との熱い想いをお持ちの方、お待ちしています♡

【応援歌メドレー】
休憩後の第二部は、応援歌「霊峰仰ぐ」と「立ちて勇姿を」の2曲から構成される応援歌メドレーで始まりました。
その後も応援部らしい荘厳な演目が続きます。

【寮歌 桐花寮の歌】
1番から4番にかけて一日の移り変わりを表現した曲となっています。他の演目とは違い、チアが踊らない・バンドが少人数などの特徴があり、リーダーの勇ましい歌声と力強い旗の動きに目が離せなくなってしまった方も多いのではないでしょうか。

【学生歌 常陸野の】
常陸の地が開拓され、筑波大学の前身である東京教育大学が築かれていく様を表現した曲です。チアが普段とは違った勇ましい動きをする様子も注目ポイントです。

【スペシャルステージ】
厳かな雰囲気から一変し、WINSらしい笑顔溢れる演目へと戻ります。
こちらは、毎年桐華祭のみで披露する、文字通りスペシャルなステージ✨
今年は、桑田佳祐の名曲「波乗りジョニー」にのせて、観客の皆様と一つの演目を作り上げました。皆様のおかげで素敵な思い出ができました。ご協力ありがとうございました!

【桐華祭メドレー】
会場が一体となったあとは、お待ちかね!筑波大学応援部WINSの十八番!メドレーです!
今回は、リーダー・チア・バンド各部の長が、学注を行いました。1年間チームをまとめあげてくれた3長からの愛のメッセージと力強い後ろ姿に視界が霞んでしまった部員も、、、(私です)
我々渾身のメドレー、お楽しみいただけたでしょうか?

【宣揚歌 桐の葉】
校歌のない筑波大学において長年歌い継がれてきた伝統ある曲です。特に体育会応援では、勝利の際に歌われ、我々応援部にとっても大変思い入れのある歌となっています。新大校旗掲揚とともに、部員一人一人が、WINSへの想い、そして今年1年間の感謝を込めて、全身全霊でお届けいたしました。

【アンコールメドレー】
鳴りやまない拍手(皆様ありがとうございます)にお応えしてメドレーを行いました。主将の門倉による胸アツな学注、チア幹部全員での魂のスタンツなど、最後の最後まで応援部WINSを味わっていただけたかと思います😊

【スクラム宣揚歌 桐の葉】
観客の皆様にもその場でご起立していただき、スクラム宣揚歌を行いました。中には、パンフレットの歌詞を見ながら歌ってくださっている方も、、、!部員、そして皆様の笑顔を見ながら歌う「桐の葉」は胸にこみ上げるものがありました。個人的には、応援部WINSとして活動してきた中で1番幸せを噛みしめた時間でもあり、一生忘れられない、そして忘れたくない瞬間となりました。


こうして温かい雰囲気の中、無事に「第七回単独公演 桐華祭」を終了することができました。部員、OBOGの先輩方、そしてご来場してくださった皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。
また、開催するにあたりお力添えを賜りました各企業様、日頃よりお世話になっている体育会や各団体の皆様、足を運んでくださった各応援団の方々、そして私たち部員一人一人のことを気にかけてくださっている保護者の皆様にも、この場を借りて深く感謝申し上げます。



私個人の話となってしまいますが、冒頭で述べましたように、今回の桐華祭で、応援部生活に一区切りをつけようと考えています。応援部WINSとして活動させていただいた3年間は、楽しく、やりがいに溢れ、充実した時間でした。仲間と過ごしたすべてが宝物です。
真面目でWINS愛が強すぎる<同期>とは、時にはぶつかり合いながらも、より良いWINSを目指して共に歩んできました。特に今年1年間は、みんなにどれだけ助けられたか分かりません。WINSに入って、みんなと出会って、同期として切磋琢磨し合えて本当に良かったです。ありがとう。
尊敬する<4年生、OBOGの皆様>には、今年度もたくさんご尽力いただきました。幹部になって改めて感じる先輩方の偉大さ。私たちが応援部WINSとして活動できるのは、多くのことを教えてくださり、見守ってくださる先輩方のおかげです。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
そして、かわいくて仕方ない<後輩たち>。みんなと一緒に練習できなくなるのが寂しくてたまりません😢一人一人がWINSと向き合い、前を向き、努力し続ける姿を見て、先輩である私も刺激を受けていました。ありがとう。みんなならもっともっと素敵なWINSを作り上げられると期待しています!!2年生、WINSを任せたよ!!応援しています。

先日行われた下半期納会にて正式に幹部交代となり、すでに新体制での活動がスタートしております。
ぜひ、後輩たちの頑張りを温かく見守っていただけますと幸いです。
これからも筑波大学応援部WINSをよろしくお願いいたします。

長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました😊

次回は、最近大人っぽくなったと噂のチア長「はな」です🌸

コメント