桐華祭まであと6日

WINSにっきをご覧頂きありがとうございます

こんにちは。

筑波大学応援部WINSリーダー部3年、田中大凱です。


日頃からWINSを応援してくださっている方々の中には「この人誰?」となっている方もいらっしゃるかと思います。


私は2023年の7月に入部しました。まだ入部してから約半年です。幹部ではありませんが、桐華祭に向けての想いは幹部同様に強い自信があります。自己紹介しつつ、想いを書いていきたいと思います。読んでいただけたら嬉しいです。



私は高校時代、応援指導部に所属していましたが、新型コロナウイルスの影響で、不完全燃焼での引退となりました。昨年の初夏、高校の文化祭に訪れたときに、当時の後悔を思い出し、またみんなを応援したい、もう後悔したくないと思い、リーダー長に連絡してWINSに入部しました。


入部させていただいてからは、毎回の練習が新鮮でした。入部した週に誰一人名前も知らないバンドと音合わせをしたり、学年も分からないチアの子を肩まで持ち上げる練習をしたり、毎回ブログを書けてしまうくらい情報量が多かったです。その後は合宿に参加したり、応援団フェスタで初めてセンターを任されたり、野球部をはじめとする運動部の応援に参加させていただいたり、WINSハロウィンなどの楽しいイベントがあったりと、自分にとって最も時が経つのが早い半年であったのは間違いありません。


といっても、初めは輪に入れるのか、いきなり経験者が入部してきて1年生が自信を無くしてしまわないか、などと様々な不安がありました。同級生の幹部のみんなが仕事をしているのを見て、自分も初めから入部していたら同様の仕事をしていたはずなのに、本当に自分勝手に都合のいい時期に入部したなと申し訳なさでいっぱいになったときもありました。

(幹部の皆様、4年生になってから何か仕事がありましたら率先してやらせてください)


しかしながらWINSのみんなは温かく、学内で声をかけてくれたり、思わぬ共通点で話が盛り上がったり、人脈が増えていくのを感じ、ほとんどオンラインであった大学1,2年の時からは考えられないくらい大学生活が充実していきました。本当にみんなありがとう!


ここまで読んでくれた皆様はもうお分かりだと思いますが私、相当WINS好きですよね。自分でもわかっています。はっきり言って高校時代の部活とは練習のハードさや雰囲気など何から何まで真逆レベルで違うのにここまで馴染めて好きになれて、自分でもびっくりしています。でもそれって、それだけWINSに魅力があるということだと思います。大学1年生の時に参加させていただいた体験会では、その高校時代との違いに拒絶反応を起こしたために入部しなかった当時の自分がいかに幼く、見ている景色が狭かったかと感じます。


応援部って、何か順位がつく大会があるわけでもないから目標が見つけづらくて、実は難しいと思っています。でも逆を返せば、運動センスやサッカーボールなど何も必要なものはなく、今、頑張っている誰かを鼓舞したい。その気持ちだけで十分なんです。


WINSには、そんな純粋な気持ちや、それぞれの目標やしたいことを持った人たちしかいません。この子はどんな子?って聞かれて一人一人語れるくらいにみんなが誇りです。練習の小休憩の間にも楽譜を見たり、楽器を吹いていたり、スタンツの練習をしたりしている努力家なみんなの姿を見て、私自身何度も励まされたし、救われました。そんなみんなと共に桐華祭の舞台に立てることを本当に光栄に思います。人は必要な時に必要な人と出会うというのは間違っていないと思います。すべてのタイミングが重なって、生きがいである応援団にまた熱中できる日々を送れていることを本当に幸せに思います。


半年間本当に楽しかったです!入部して本当に良かった!

第12回桐華祭、応援部を通して出会えた全ての皆様に感謝を込めて、観に来ていただいた皆様を笑顔にする最高の舞台にします!

最後まで読んでいただきありがとうございました。


~~~~~~


第12回 応援部WINS単独公演 桐華祭


日時:2024年1月20日(土)16:30開場 17:00開演


場所:ノバホール(TXつくば駅から徒歩3分)


入場無料


チケット https://teket.jp/2382/28481


幹部である3年生の引退公演です!年に一度の単独公演、全身全霊をかけて挑みますのでぜひお越しください!


コメント