あと3日!!!

  WINSにっきをご覧いただき、ありがとうございます!

リーダー部3年、副将・広報・リーダー長を務めます、大島です🦕

そろそろ引退ということで、私のWINS人生を振り返ってみたいと思います。長くなりますがお付き合いいただけると嬉しいです😌



私がWINSを知ったのは5年も前のことになります。当時は高校の應援團のマネージャーをやっていました。そう、この頃から既に応援に魅せられてしまっていました(笑)


運動音痴で正直スポーツの楽しさがわからない人間だったので、物心がついた頃から高校に入学するまで美術にばかり打ち込んでいたのですが、高校の應援團の先輩方が応援練習での後輩指導に唯ならぬ情熱をかけている姿に衝撃を受け、「この人たちがここまで熱意を向けられる活動は一体どんなものなんだ!?」と興味を持ち、入団したのが始まりです。

今思えば、上がり症で人見知りな自分が、面接のある應援團のマネージャーを志願するなんて考えられないことですが、今動かないと絶対後悔すると感じるほど應援團に強く惹かれるものがあったのを覚えています。

美大を目指すのだからと当然兼部する予定だった美術部を3ヶ月で辞めて、応援活動に没頭した3年間でした。


WINSを初めて知ったのは高校2年生の時。

応援部がある美大はどこにもなく、応援に携わることができるのも高校までか〜と考えていた頃でした。筑波大学に芸術系の学部があることを知り、「総合大学なら応援部もあるんじゃないか?」という淡い期待を胸にTwitterで検索したのが始まりでした。

期待通りWINSのアカウントを発見し、ちょうど宣揚歌の動画が目に入ったので開くと、高校の応援歌と全く同じメロディーが流れ始め…。

某大学が使っていた応援曲が各地で歌詞を変えて歌い継がれているという話はよくあることなのですが、ここで私は再び応援部に運命を感じてしまいました。

美術を続けられるし、応援部もある、という理由で筑波大学を志望校に決めて入学し、(当時は運動音痴だしマネージャーとかないかな…と思っていたのですが)新歓に行ってまたまた入部しないと絶対後悔する気がする、と衝動的に入部したのが私のWINS人生の始まりです。


入部した年はコロナ禍の最中で、応援部の活動である応援に伺うことも、練習後にみんなでご飯に行くこともできないような状況。

高校の應援團がWINSで言うリーダー部だけの構成だったこともあり、チアやバンドの雰囲気への馴染み方がわからないし、リーダー部には一つ上の先輩も同期もいない…おまけに芸専の授業や自主制作に追われる日々が続き、正直続けられるかめちゃくちゃ不安でした。

そんな中、リーダーの先輩方は練習中もプライベートでもたくさん気にかけてくださり、私の不安を吹き飛ばしてくれました。他部の先輩や同期とも徐々に仲良くなっていき、忙殺される中でもWINSのみんなと過ごす時間が心の支えになっていました。

先輩方の尽力のおかげで初めて応援に伺うことのできたアメフト応援の感動は忘れられません。

徐々に規制が緩和され、声出し応援やマスクを外した応援ができるようになった時はようやく高2の自分の念願が叶ったような気がしました。

学年が上がるにつれ芸専の学業の方も忙しくなっていき、寝不足で立ちくらんだり、練習日の朝に体が起き上がらないなんてことも多々ありましたが、どんなに辛くても本気で辞めたいと思ったことは一度もないです。

プレ卒業制作&論文の始まった幹部代になってからが(おそらく)一番出席率が低くなってしまい、同期や後輩には迷惑をかけてしまったことも多かったと思います…。

それでも、何度も両立がしんどくなっても、同期のみんなや先輩、後輩が全力で応援を楽しむ姿に励まされてここまで活動を続けることができました。

この3年間はWINS関係者のみなさん、毎年ステージを見にきてくれる芸専の友達、わざわざ飛行機でつくばまで桐華祭を見に行くと言ってくれている地元の友達…などなど、たくさんの人に支えられて得ることができたものだと思います。

桐華祭では3年間の感謝を込めて、今の私にできる最高のパフォーマンスを披露したいと思っています!

私達の魅力たっぷりのステージを最後の最後までお楽しみください!


~~~~~~


第12回 応援部WINS単独公演 桐華祭


日時:2024年1月20日(土)16:30開場 17:00開演


場所:ノバホール(TXつくば駅から徒歩3分)


入場無料


チケット https://teket.jp/2382/28481


幹部である3年生の引退公演です!年に一度の単独公演、全身全霊をかけて挑みますのでぜひお越しください!

コメント