第二回大学応援団フェスタ📣😠💪

こんにちは!!
リーダー部3年のりょうです!
授業が始まり、過ぎる時間の早さに驚きを隠せません😲

さて今回のブログでは、9/28(土)に国立オリンピック記念青少年総合センターにて行われ、私たちも出演した「第二回大学応援団フェスタ」についてご紹介します!!

「大学応援団フェスタ」とは、
「応援団の多様性や魅力、応援の楽しさを一般の方々に知っていただき、応援文化をますます発展させていこう!」
という、応援団のお祭りです!


出演団体は12団体、パネル展示としては16団体が参加する非常に大きな応援団のイベントとなりました!

まず初めに行われたのは、「紅白応援合戦」。
この企画は、ステージに出演する12団体が紅白の2組に分かれて、日ごろから鍛えた応援の技術などを競う、というものです。

我々WINSはなんと、白組のトップバッターという大役を務めさせていただきました!!

披露した演目は、
「筑波大学応援歌」
応援で必ず歌われ、ステージにおいては一番最初に披露されることが多い演目です。
応援歌の爆発するような勢いで会場をWINSの世界に引き込めたと思います!

続いて披露したのは学生歌「筑波のガマ」
WINSならではのユニークな演目で、全国を探してもガマガエル🐸の動きを演目に取り入れているのは我々だけではないでしょうか?

観客の皆さんも驚いたようで、演目終了直後に拍手が来なくて私も非常に焦りましたが、センターリーダーの挨拶の後には大きな大きな拍手が来て安心しました。

紅白応援合戦の結果は…
紅組の勝ち🎉
我々白組は負けてしまいました…
しかし、後日発表された結果でなんとWINSの白組内での獲得票数は2位🥈だったようです!!!

正直、WINSは伝統的ないわゆる「応援団」とは少し異なり、それが応援団ファンの方々に受け入れていただけるのか不安でしたが、この結果を聞いて喜びとともにWINSの方向性が間違っていないという確信を得ました。
我々が先輩方から引き継いできた「楽しくなければ応援じゃない!」というモットーは今後も大切にしていきたいという思いがより強くなりました。

この後も様々な企画が用意されており、
パネル展示、スタンプラリー、学ランの試着コーナー、現役部員によるディスカッションなどなどたくさんの企画が行われました。

そして、最後に行われたのが「フィナーレステージ」

いくつかの大学が入れ替わりで短いメドレーを披露していき、我々は観客指導として参加しました。

当初はWINSがメインで観客指導を行うことになっていましたが、メドレーが進むにつれて自分のメドレーが終わって席に座っていた各校のリーダー部員も観客指導に参加し始め、最後は通路が応援部員でいっぱいになるほどに!!

他大学の方と一緒に応援を楽しみ、そしてその楽しさを観客の皆さんにも伝える。
ここでも「楽しくなければ応援じゃない!」を体現できたのではないでしょうか。😁

最後には、すべての参加団員で集合写真を撮りました!
こうして揃うと、すごい人数ですね!!

第二回大学応援団フェスタ自体はこれにて解散なりました。

この後、懇親会が行われWINSからは4学年から参加者がおり、各学年の同期とも仲良くなることができました!🤝

また、懇親会で各大学の演目について話す機会があり、我々WINS部員にとっては当たり前でも他大学にとっては新鮮に感じたことなどを教えていただき、内側からは気が付きにくいWINSらしさや良いところも発見することができました!

また、今回の大学応援団フェスタを成功させることができたのは、大学応援団フェスタ実行委員会をはじめ運営に携わってくださったすべての方々、ここまでWINSを作り、支えてくださった先輩方、当日臨機応変な対応をしてくれた部員のみんな、すべての人のおかげです。
本当にありがとうございました!

最後に、Twitterの宣伝用に作っていただいた画像なのですが、キャッチコピー等々個人的に非常に気に入っているためここにも貼らせていただきます!

今後も、皆さまに勝利と笑顔を届けられるよう全力で応援していきます!
今後とも筑波大学応援部WINSをよろしくお願い致します。


コメント