鳥人間コンテスト応援✈️

こんにちは!
チア3年、体育会応援企画のりなです🌻😆
夏も終わりに近づき、切なさを感じる一方、秋から始まる応援シーズンに向けて気合が入る今日この頃です🔥

さて今回は、7/28(日)に滋賀県琵琶湖で行われました「鳥人間コンテスト🦅」での応援について紹介させていただきます!!

今年度「筑波大学つくば鳥人間の会」さんから初めて応援依頼をいただき、応援に駆けつけました💨🚌



鳥人間コンテストとは、

「人間が空を飛ぶという夢を実現させてやろうぜ!」

と、大人たちが自分たちで作った機体に、「熱い想い」と「夢を託したパイロット」を乗せ琵琶湖の空を飛ぶことに全てをかけた、まさに青春!!!と言える大会です!✈️✨ 



今回初めて生で大会を見て2時間のテレビ放送では語りきれない、裏にあるたくさんの感動の物語があることを知りました😭
まっすぐな想いと情熱が詰まった素敵な大会です!

という私の感想は一旦置いておいて、さっそく今回の応援を振り返っていこうと思います!!

つくば鳥人間の会の方々が、1年間かけて作り上げた機体名は「霞(かすみ)」
ブルーのボディに可愛いお目目がついた機体👀💙💙


綺麗な外観で、とってもかっこいいですよね!!🌟

つくばがフライトした28日は、前日の台風から一転し、風の調子もよく、まさに鳥コン日和とも言える日でした。

我々も無事に琵琶湖に着き、応援の準備は万端!!📣
フライトを待つ間には、鳥人間の会の方と一緒に応援練習を行いました!
みなさん元気に声を出してくださり、気合い十分です🔥




裏での待機時間では、保護者の方からの冷たい飲み物とお菓子の差し入れのおかげで元気を取り戻し、無事筑波大学のフライト順を迎えました!🍘

そして迎えた筑波大学の応援!!📣
応援前は緊張もありましたが、いざ応援が始まると

「霞が琵琶湖を飛ぶ姿を見たい!!そして鳥人間の方が喜ぶ顔が見たい!」

という想いで懸命に声を出し応援いたしました!

オープニングでのメドレーもバッチリ決まり、一体感のある応援席に😭👏
そして、離陸後「霞」はふわっと宙に浮いて無事軌道に乗りました!!




その瞬間は応援しながら胸が熱くなるのを感じるくらい、感動いたしました!

その後も霞は順調に飛行を続け、結果、


筑波大学は3889mの飛行で全体で6位、そしてチーム記録更新と大健闘!!👏👏



そして筑波は、最も応援が良かったチームに送られる「サポーター賞」を受賞されました!🏆


我々WINSもお力添えできたことを本当に光栄に思います💪


賞も嬉しかったですが、今回の応援では何より嬉しいことがありました。
それはパイロットの方から頂いた次のようなお言葉です。

「機体に乗り込んだ後、WINSの応援の音だけがすっと耳に入ってきて、とても集中できました。」

涙が出ました。

普段なかなか自分たちの応援には結果が見えません。
そのため日々我々は応援とは何か?また本当に我々の応援は応援する方々の力になれているのか?を考えています。

その問いは中々答えが出るものではないのですが、

今回、自分たちの応援が届いていた!ということを知れて本当に本当に嬉しかったです..😭


実を言うと今回の応援は、我々WINSにとって初めての経験ばかり👀
企画者として不安も多かったですし、参加してくれたWINS部員にとってもかなりハードだったことと思います。

しかしながら、このようなお言葉をいただけたことで、自分たちの応援に自信をもてました☺️
そして素敵な瞬間に立ち会えて、改めて行かせていただけて良かったと感じました!!!
WINS部員から、「確実に自分の心に残る応援だった」と言ってもらえたことも嬉しかったです...!

それが実現できましたのも、
差し入れをしてくださった保護者様・OBさん
共に試行錯誤しながら我々とまっすぐ向き合ってくれた鳥人間の担当の方
臨機応変に対応してくださったバスの運転手さん
鳥人間の会の皆様

と、お力を貸してくださいました多くの方のおかげです!
本当にありがとうございました✨

また私自身は、今回初めて応援を企画をさせていただき、応援に対しての想いがより深まりました。
そしてWINSの応援の今後の可能性を感じ、また「楽しくなければ応援じゃない!」という、部員一人一人が自分の頭で考え、自由に応援できるWIINSの応援の原点を誇りに思いました📣

これから始まる秋からの応援でも、より良い応援をするために、何ができるのかを考え、実行していこうと思います!!😆✨

長い文章に、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

最後は、鳥人間コンテスト放映📺を4学年で楽しむWINS部員のオフショットで締めさせていただきますね😉💖

皆様、今後も応援部WINSをどうぞよろしくお願いいたします。

















コメント